スポンサーサイト


東方紅楼夢(第六回)新刊情報

東方紅楼夢(第六回)

『小悪魔ふりーくす!』
 日時:2010年10月11日
 スペース:M-08b(合同誌はL-15ab『シロゆで』でも頒布!)
 頒布価格:500円だった気がする
 内容:小悪魔合同本


あともう一冊ペラいこがさな本を出す予定


はい。
今回は合同誌です、やったね!
他のメンバーさんはというと、主催のぎんさん、姉さん、クラリュさんというね。
なんとも豪華な面子となっております。
ひとり8ページと1イラスト描いてるので、最終的に44ページ本になるのかな?
もうね、俺得ですよ俺得。
誰よりもこの本楽しみにしてる自信ありますよ。
だって・・・ねえ?
ふつーにいつも読んでる人たちの合同本ですもの。
こいつぁ楽しみでしょう。
そこにね。
参加できるとかね。
嬉しいでしょう、jk。

夏コミから2ヶ月弱だったので、8ページ描けばいいってのは逆によかったですね。
しっかりした個人誌を出すのは、もしかしたら難しかったかもしれない。
とはいえ何もないのはアレなので。
コピ本出します。
こがさな本です。
さんえぬ時代のパートナーsumire氏にゲスト頼みました。
私もヤツもギリギリチョップな日程ですけどね。

コピ本では実験兼ねて、文字ネームをもとに描きました。
ええ。
意味ありませんでした。
完全に小説な内容を4コマにするとか、結構無理した感。
ていうかほとんど原型が残ってないので、折りたたんだ先に小説載っけときます。
これでも同人のゲームシナリオやってたこともあるので、読めないことはないハズ。
・・・ハズ。

↓折りたたんだ先に今回のネーム↓


『傘、一本。』


さあさあと雨が降ってきた。

幸いバス停が近くにあった。

木の箱みたいなバス停。

雨宿りにうってつけだ。

わたしはベンチに座った。

雨を眺める。

なかなか止みそうにない。

参ったな、洗濯物を出しっぱなしだ。

早苗
「………」

隣に気配。

いつの間にか小傘ちゃんがいる。

神出鬼没。

最初のころは、急に現れることに驚いていた。

でも今は慣れた。

ん、慣れたとは違うかな。

小傘
「わあっ!」

ワンテンポ遅い。

小傘
「びっくりした?」

すごく得意気。

早苗
「いいえ」

小傘
「ええ~」

早苗
「驚かす気、あまりないでしょう」

小傘
「そんなことないよ」

小傘ちゃんは、早苗が驚いてくれないんだよ、とつぶやく。

その通りだ。

だっていつの頃からか、待つようになっていた。

横に小傘ちゃんが来るのを。

待っていた人が来て、驚く人がどこにいるだろう。

ああ、人じゃなくて妖怪か。

もうどっちだって同じ。

とつとつ。

屋根を雨が叩く。

誰も使わないバス停。

私と小傘ちゃんしかしない。

ふたりだけの空間。

木の匂いに包まれている。

雨に濡れて、木の匂いが強くなった。

袖が引っ張られる。

小傘ちゃんがわたしを見上げていた。

小傘
「ね、早苗」

はずむ声。

何かを期待しているみたい。

早苗
「なんですか?」

わたしはわざとそっけなく返した。

小傘
「これ」

小傘ちゃんがおばけ傘を剣みたいに構えた。

傘。

一本だけ。

小傘
「これで一緒に帰ろうよ」

小傘
「このままだと早苗帰れないでしょ?」

無邪気な笑顔。

ぱ、と傘を開く。

小傘ちゃんは開いた傘を回しながら、視線を泳がせる。

そして一瞬だけこっちを見て、すぐ目をそらした。

小傘
「あ、相合傘になっちゃうけど」

顔を真っ赤にしてうつむく。

そしてはにかみながら、身体を揺すってる。

早苗
(恥ずかしいんですね……)

だったら言わなければいいのに。

ああでも。

わたしも同じ。

なんだか顔があつい。

だって相合傘。

いいよ、と。

たった一言で。

小傘ちゃんの隣を歩ける。

今よりずっと近い距離で。

ほら簡単。

「い」と紡ぎ、

「い」と続けて。

「よ」と添えれば、その後は温かい時間。

でもなかなか言えない。

だってちょっと恥ずかしい。

どれくらい言葉を止めていただろうか。

小傘
「あ」

小傘ちゃんが顔を上げる。

視線を追うと、太陽の光。

小傘
「晴れちゃった」

雲の切れ間から光がこぼれる。

雨はもう降っていなかった。

なんだ。

通り雨だったのか。

笑っちゃう。

相合傘で小傘ちゃんとくっつきながら、歩いて帰る?

期待をしていた自分がマヌケに思えてきた。

拍子抜けだ。

小傘
「ざんねんー」

小傘ちゃんもおんなじなのか、深くため息をついた。

そのままおばけ傘をたたもうとする。

雲の切れ目からこぼれていた光はやがて溢れ出し、今やあたり一面を明るくしていた。

なんだか悔しい。

天気のせいで一喜一憂している。

そうだ。

早苗
「いいですよ」

小傘
「え?」

別に雨が降っていなくたって、傘をさして帰ればいい。

お天道様のご機嫌を、いちいちうかがっていたってしょうがない。

ここは幻想郷。

常識に囚われていてはいけないのだ。

早苗
「一緒に帰りましょう」

小傘ちゃんは目を丸くして、動きを止めた。

わたしはおばけ傘を指差す。

早苗
「さっきの返事ですよ。それで一緒に帰ろうって言ったのは小傘ちゃんでしょう?」

小傘
「でも雨……」

早苗
「いやですか?」

小傘ちゃんは強く首をふる。

わたしは立ち上がって、バス停を出た。

早苗
「いきますよ」

空はすっかり晴れている。

日差しが強くて目を細めた。

小傘
「うん!」

小傘ちゃんの駆け出す音。

日差しが途切れる。

空に傘。

隣に小傘ちゃん。

小傘ちゃんの小さな手。

傘の持ち手ごと持つと、ひんやりとしていた。

わたしたちは歩き出す。

小傘
「早苗の手、あったかいね!」

ひときわ温かい笑顔で小傘ちゃんは言った。


エンド






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カメ120 Author:ほぷラテ バナー ついった 東方中心。イラスト描く。マンガ描く。稀に文章も書く。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
今までの訪問者
カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  08  06  05  01  12  08  07  05  02  01  12  11  10  09  07  05  03  01  11  09  08  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

